ホント話

冗談じゃない!!(1)

先日のことです。
昼頃にメールチェックをしたら、
なんということでしょう

!!>>><<<486通>>><<<!!

ものメールが届いているではないですか。
僕は一瞬
「このギガモトに突然大反響が!!?」
と思いました。
しかし、メールソフトのプレビューウインドウを見て
そんな他愛のない思い違いは一瞬にして恐怖に変わりました。


なんだかよくわからないのです。
英語で書いてあるのですが
何重にも引用符(>)がつけられていて
元のレイアウトが完全に崩れています。
でもよく見ると見覚えがあります。
僕はアメリカのジョークメールを購読しているのですが、
ところどころ原形をとどめている部分を見ると
今受信しているのがどうやら
そのジョークメールであると推察されます。
しかしそれは1日1通配信されるものです。
購読を開始してから1日も欠かさず、
そのペースを保ってきました。
1日に400通も500通も来ることは決してなかったのです。
それに、肝心のジョークの部分が削られて広告だけになっていたり、
オチに行く前に終わっていたり、
とにかくしっちゃかめっちゃかなのです。

スパムです。
とうとう僕のところにもスパムメールがきたのです。
どきどきしました。
頭がジンジンしました。

そのジョークメールのリストには
何万人もの人が登録されています。
毎日毎日
大統領や聖職者や弁護士をからかった、
主に下ネタジョークで
世界中の、多分4万人か5万人の人を笑わせています。
それを配信するサーバーに何らかのトラブルがあったらしいのです。

件名を見ると、いつものジョークメールのタイトルのあとに

 C:\CoolPrograms\Pretty Park.exe

と書いてあります。
もしやと思ってウイルス検知ソフトを
作っている会社のサイトで調べてみると、
ありました。

 ウイルス名:PrettyPark.Worm

トロイの木馬とかワームとか呼ばれる種類の
コンピューターウイルスです。
こう説明されています。

 「ワームが実行されると、30分毎に、
 自分自身を添付したメールを、
 インターネットアドレス帳に登録されているアドレスに
 勝手に送信します」

うわあ・・・
なんだか大変なことになりそうです。
(つづく)

冗談じゃない!!(2)

冗談じゃない!!(3)

もどる

ホーム