第4回アンケート結果発表

2000年9月13日

愛は地球を救いますか?

<調査者>
坂本タクマ

<調査期間>
2000年8月1日〜9月7日

<はじめに>
愛は地球を救うと言われ始めてから20年以上が経過した。
それでも今日なお愛は地球を救うと言われ続けているのはどういうことだろうか。一向に地球が救われたという話を聞かないのはなぜだろうか。
地球が救われるにはまだまだ愛が足りないのだろうか。それとも愛が地球を救うという命題がそもそも間違っているのだろうか。
こういう重要な疑問について、まさか調査者が一人で結論を出すわけにはいくまい。調査しかない。

<質問>
愛は地球を救いますか?

<結果>
回答数  53
救う    10(19%)
救わない 43(81%)

<回答者のコメント>

○・・・「救う」と回答された方々
●・・・「救わない」と回答された方々

●いとまき
アンケートの答えは、
「抽象的すぎてわからない」
愛って何?
24時間テレビは見ないけど、募金募金って呼びかけがすごいとこみると
愛ってお金の事??
だったら、「募金は地球を救う」の方がいいんじゃない。
でもこれじゃあ夢がないかなあ・・・

今回の調査の趣旨をわかりやすく言えば「24時間テレビってどうよ?」ということになる。
募金が地球を救うのでは夢がない、と。さて、夢は地球を救うのだろうか。

●T書房 秋
「24時間テレビ/お金は地球を救う、でも少しは我々のふところに入るよ商売なんだから」にタイトルを変えるべきだ(ちなみに我々友人の間では、嘘つきのコトを「すっげえチャリティーだぜこいつ」と言っておりました)。

嘘つきのことをチャリティーと。なんと瑞々しい発想だろう。

○ハーポ
愛って、やっぱお金だったのかと、毎年思う8月の最終日曜日でした。

愛を集めるのは物理的に大変だから、お金を集めているに過ぎないとも言える。科学の進歩により、やがては愛も集められるようになるに違いない。

●パチチュウ
愛だと言いながら、結局、小銭集めの番組じゃん。やっぱし最後は金ってことだね。

なぜかみんな小銭で持ってくのね、あれ。大物芸能人でも。有名人達が1年間あれのためにこつこつ瓶に貯めてた、なんてことは、調査者にはちょっと想像できない。事前に「両替」してんだよ、きっと。中にはどーんと札束寄付したい人もいるだろうに、制作者に止められてんだよ、たぶん。

●永田幸子
世の中金がすべて!
愛では救えないけど金さえあれば・・・

そういった意味で、金は愛と同じくらい尊いと調査者は考える。

●永田敦
地球を救うのは我がグル、麻○彰○尊師だけだ?いや違う足裏診断の福○法○先生だ!最高です!

彼らが救うのは「信じる人」だけではないだろうか。そうでなければ商売が成り立たない。でも結局信じる人すら救えずに終わってしまったようだが。

●りゅういち
愛で腹はいっぱいにならない。地球を救うのは金だ。それが証拠に毎年金集めしている。

そうか。ならば金は愛以上に尊い。

●まこと
一部の天才によってしか救われないと思う

それは調査者のことであると多くの人は思っているようだが、買いかぶりというものだ。

●ケイ
「愛は金じゃ買えない」という。
だから「愛」はあくまでも「愛」カネはカネ。
愛だけで地球を救うのは難しいでしょう。

金だけでなら救える気がする。

○スズキ
そうでも思わんと生きていけん!

調査者は、笑いさえあれば何とか生きていけると思っている。

●つかMG
たとえば愛が地球を救ったとしても、地球が俺を救ってくれなければ意味が無いし、愛が俺だけを救ったとしても、地球が救われるわけでもないし。結構地球って打たれ強いから、ニュートラルに存在しつづけていく気がする。愛に打たれ弱いのは人間だけじゃないだろうか。

「自分を」「自分だけが」という気持ちを捨てるのが愛なんでは。違うならいです。

●のっぢくん
それよりも坂本先生を救うのが先決です。パチンコの神よ、坂本サクマ先生に大勝利を与え給え。

同情するなら金をくれ。
調査者の未発表作「のっぢくん」を知ってるこの人、調査者の知人かと思ったのだが、どうも単なる「かなりの事情通」らしい。その割には“サクマ”って。

 へびースモーカー
愛って何?36年生きてるけど、感じたことも、抱いたことも、ありません。多分、人の持つ感情なのでしょうけど・・、なので、そんなものが、地球の何を救うのか、わかるわけもな〜い!

愛とは何かってことは、本にはいっぱい書いてある。
Yes Noどっちにも投票してないので集計には入っていない。

●青空球痔
某番組も救えていない。
救えたとしても愛ぢゃなくて
お金か間寛平のどちらかだ。
そもそも地球は救われる必要が
あるのか?いや無い。
モンスターハウスで14連チャン。

この方からは調査期間中2度に渡って「海に行った」という報告を受けた。ぜひとも100km遠泳に挑戦していただきたい。そういやあの局(に限らないが)、ここ数年こんなのばっかだな。果たしてトミーズ雅の好感度は上がったのか。

●モノリス(S@m−Chi)
愛なんて所詮、50音の最初の二文字でしかありません。
愛で地球が救えるくらいなら、
愛で「ぶんぶんレジデンス」の二巻が出ているはずだ。
第一、地球よりも私を救って欲しい(泣)。
地球は愛を救いますか?

一部に不穏当な表現が見受けられるが、愛によって許す。

●次元30
愛は私を救う。

iモードが何だってんだ。

●きりぷ
桐島ですこんちゃ! 新しいアンケートがはじまっててうれしー(笑)。

ところでプールは、大好きです。
意味もなくばっしゃばっしゃ水をかぶって、うれしげにはしゃぐのが好きです。そんな私ですが、今月のパチンコ収支は6万ぷらすなので、仲間にしてください(笑)。

とゆーことで、アンケートのお答えですが、やっぱ、人間の力で星を救おうなんておこがましいのではないか、と思います。愛があろうとなかろうと、どっかの惑星がぶつかってきて、地球、壊れるかもしんないし。でも愛はあったほうがいいと思うけど。

海もプールも似たようなものだと調査者は考えるが。どっちかというと、プールは「運動」のイメージがある。
それはともかく、『アルマゲドン』をご覧になっていないなら見といた方がいいかも知れません。

●HIROTA
地球も人もパチンカーも救うのは、金なのでは??いや、確変か!?

●やまがー
いったい地球の何を救いたいのか判らない。地球を救えるほどの大きな愛があるならば僕に少しでも与えてほしい。ドル箱で…

パチンコを打っているときって、結構ぐるぐる哲学的なことを考えてたりする。

○いまい
最近、ウルトラマンをビデオで見まくっている影響か、純粋にそう思ってます。

調査者ももちろん子供のころ見た。ウルトラマンは大好きだった。愛に溢れるストーリーではあったのだろうが、調査者は戦闘シーンにしか興味がなかった。しかもキックやパンチはどうでもよく、とにかく光線でドカーンとなるところだけが見たくてテレビにかじりついていた。

○あきお
宇宙戦艦大和がそうだったから・・

調査者ももちろんヤマトは大好きだった。やたらに愛が強調されていたのは覚えているのだが、調査者の興味は波動砲でドカーンとやるところだけだった。あと、人類滅亡まであと何日か、というところ。

●トチロー
なぜなら、地球を救うのは宇宙戦艦ヤマトだからです。

もし宇宙人が攻めて来て、「エアーホッケーで勝負だ!」とか言われたら、地球代表は必然的にホンジャマカになる。ある意味地球の運命はホンジャマカにゆだねられているのだ。なんと脆弱な基盤だろう。

○258筒
地球は大切。地球がなくなったら保留玉満タンで打ち続け、8連チャンもしてしまうオバハンも、天才だけど2連チャンを全部のまれて、2万5千円も追加しているワシも一緒に死なんとイカン。これは理不尽である。

なるべく日記を書かないでください。

●露敏譚。
愛は個人も救えないことが多い。
まして地球を救えるはずがない。

個人の救いの積み重ねで地球が救われるというのなら、確かにおっしゃる通り。

●オイヨ
みんな自分と身内を愛してるから

誰もが同じくらい幸せになろう、と思える人はそんなにいない。

●もっけら
地球全部は無理。
埼玉ぐらいなら救える。

埼玉にどういう因縁がおありなのだろう。

●野比 のび太
その前に、俺が、救う。
地球は、救われて、おもろいの?

のび太単独じゃ無理だろ。

●さん
「愛」そして「行為」によって人口が増加し、家計を圧迫する、ゆえに貧困が生まれるのだ。
「愛液は地球を救う液」と言い換えても成り立たないことからもわかると思う。

●mokkle
飯島愛にそんな芸当ができるとは思えん!

上のふたつのコメントを並べて紹介したことに決して深い意味はない。

●めっと
人間の愛で救えるわけないでしょ。
人が生きてるだけで罪なんだから。

痛いところをつく。

●ぢるぱんだ
何かに救ってもらうほど弱っているのでしょうか?地球は?
自力でなんとかせいよと思うので愛だろうが宗教だろうが電波だろうが救ってほしくないので、望んでもいない救いはもはや救いではないのでダメでしょう。

地球を救う、と言いながら、人類を救うのが主な目的になってるところが問題だというわけだ。人類を救っても地球には何のメリットもない、と、かなりの確かさで言える。

●バカセ
3年ばかり前のこと、竹書房の麻雀大会で参加者の人にサインを求められたのでした。
「サインもいいけど、ぼくのこと誰だか知ってる?」と聞いてみたら、「坂本タクマ先生ですよね」というお返事。
「その通り。坂本タクマ参上!」と答えて「俺は爆発的にえらい!」とサインしたってーのはウソで、「ぼくはそこまで爆発的じゃないですから」と答えて、「愛と地球は他生の縁」とサインしたのでした(これまたウソ)。

心温まるエピソードです。
こうした出来事ひとつひとつについて、調査者に対するギャランティーが発生するようなシステムを大至急作っていただきたい。

●あおやん
某テレビの愛は地球を救うを見て思うことが
あります。明らかに番組に予算かけすぎ、
そんな金があるなら、全部寄付しろといいたい。
またタレントの24時間のマラソン。
確かに完走して立派だとは思うが、あまり番組の
趣旨と関係ないと思う。
これらの理由で愛では地球を救わないと思う。

集まる寄付金よりも番組制作費の方がはるかに高くついていることは疑いようもあるまい。走ったタレントがどれほどのギャランティーを得ているのか興味深い。

●lbaac
お金が欲しい

調査者も。

●MT
愛は欲望である
欲望は地球を破壊する

欲望によって人間社会は成り立っているわけだし。頭の痛い問題だ。

○けーとく
救いますね。
愛はなんだって救いますよ。

やはりそうか。救われないのは愛が足りないからか。

●まさヤン
愛なんかじゃなんも救えません。
自分を救うってくれるのは自分と
お金でしょ!
やっぱ。

一人一人が自分で自分を救うことができればいうことはない。

●りゅうたろう
愛だけでは世の中なにも救わない。救うのは金だ。だから世のホール経営者よ世直しの為にもと釘をあけろ。我々パチンカーが地球を救う。

革命だ!

○BOTI-BOTI
去年の夏は海に行ったような気がします。

ようやく思い出しましたか。

○黒田本名
愛と地球とケツメドとの間に関連性は!?

調査者に三題噺をやらせようという腹か。その手には乗らない。

●うにくらげ
24時間テレビを全部見るヤツがいるのかどうかは知らないけど、いたとしてもそんなヒマ人に地球は救えない。あと、演出があざとい。

エンディング時間にぴったり間に合う、というのも演出か。ただしそういう締め切りの決まっているものは締め切りぎりぎりになりがち、とい人間の一般的傾向も銘記しておく必要がある。業界によってはしばしば締め切りに間に合わないということもある。
今年はエンディングに間に合わなかった、という年がたまにあれば、あざとさも和らごうものを。

●あいこ
愛は地球を救う?あほか。(ちうい!タクマ様に言ってるのではないです)

アホは地球を救う。

●かつ
あんた、こんなこと聞いて
なにたくらんでんのさ?

確かにそう言われてもしかたがない。
こうやってコメントに対するコメントを書きながら、「調査者はいったい何をやっているのだろう」と何度思ったことだろう。「愛」という字をこんなにいっぺんに使ったことはない。

●猫バス
おれ自身が地球に救われてゆく。

地球には、知らん間にいろいろ世話になっている。

●sumiちゃん
だってあれってお金が目的なんでしょう?偽善っぽいじゃん.猜疑心の強い子供のころから超疑ってた.大体なんで寝ずに番組やるの?N○Kだって深夜放送をやっている昨今あれにはなんの意味があるんかなあ.タレントの目の下の「くま」みせるためか?不愉快なのでガキの頃からTシャツが黄色い日は○チャンネルには近づかないようにしている.せっかく3チャンフリークなのに.手がすべって隣の番組にまわしたらタイヘンだもん.そゆことで「救わない」でもその日本全国からかき集めたお金をくれたら「救う」にしするのもやぶさかじゃ〜ないな.

この手の番組はどの局のやつでも、深夜にはお笑い勢揃いで結構羽目を外している。それを24時間やった方が救われる日がはやく訪れるような気がする。

●イワモトナオミ
「愛は地球を救う」…何か、某CMの「モノより思い出」という言葉と同様の、ザワザワッとしたモノを感じます。それだけです。
ところで、「坂本タクマ」というお名前は、ずいぶんとオットコ前な名前ですね。
特に深い意味はありませんが。
…男前。

そんなことを言われたのは初めてだ。調査者のアイデンティティーの中で、名前は男前度ランキング最下位に属する。その他の要素がどんだけ男前かということだ。その割には愛が・・・

●翁麻呂
彼女にふられました。
金持ちにとられました。地球を救う前に俺を救ってください。

調査者に恋愛相談。これ以上のお門違いはあるまい。つらいとき、悲しいときというのは、結構バクチがツクもの。とか適当なことを言ってみる。

●よし坊
愛が地球を救うというのはきれいごとであって、現実的には他の様々なものが地球を救うのである。悲しいけれども・・。

救われるのであれば何が救ってもいいはず。

●結城藤四郎
「愛」とは何なのか、
「地球」とはどこまでを含むのか、
何をもって「救う」とするのか、
非常に漠然とした質問ですが、
人間は地球を滅ぼすことはできても、
救うことはできないと思います。

あの番組が終わったとき、地球が救われたことになると考える。「救われた」以外の理由、例えば「視聴率の低迷」などによって終わることはあってはならないからだ。偽善丸出しにならないためには、とにかく続けるしかないのだ。もはや引っ込みはつかない。

●なると
そんなもので地球が救えたら苦労はない。
そんなことを言っているのは某TV局だけだと思う。でも、その番組を多くの人がみているというのは事実だし、なかには愛で地球が救えると思っている人もいるんだろうなぁ。
いったい愛がどのようにして救ってくれるんだろう。

地球を救うもの、それが愛、と定義してみてはどうだろう。
宝塚かっちゅうの。

<考察>
24時間テレビの初期のテーマソングの歌詞に、「愛することが当たり前なら愛という字はいらない」という一節があった。いまだに当のその番組がその字を使っているということは、愛することが当たり前になっていないということに他ならない。また、その論法を借りれば「愛が地球を救うのなら金はいらない」と言えるかも知れない。
しかし金で地球あるいは人類を救うことは別に悪いことではない。金はそれ自体では汚いものでも何でもない。むしろ愛と同じくらい尊いものであることを調査者は強調したい。
従って金を集めること自体は何ら悪いことではない。多くの人が問題にしているのは、愛といいながら金を集めている点だ。愛って金のことなのか、と。ここで、金という物は人々の「信用」の上に成り立っているということを思い出して欲しい。人が人を信じる心がなくなったら、金というものは通用しなくなってしまう。ほら、金と愛が近づいたではないか。
自分たち以外はどうなってもいい、という排他的な愛があるのと同様、利己的な金の使い方というものもある。それを、人類全体への愛、人類全体の金へと転じるのが「寄付」という行為なのではないだろうか。
なんていいことを言うのだろう、調査者は。

抽象的なことを考えるのは疲れる。愛なんてことについてはなるべくだったら考えたくない。金のことだけを考えていたい。

<結論>
なんか、みんな救わないって言ってるよ、日テレちゃん。

ご協力誠にありがとうございました。

もどる

ホーム