第3回アンケート結果発表

2000年7月19日

去年の夏、海水浴に行きましたか?

<調査者>
坂本タクマ

<調査期間>
2000年5月20日〜7月15日

<はじめに>
この調査が行われた理由を説明する。
「海水浴とは何か」
これが、調査者の長年の懸案だ。だいたい言葉の意味が曖昧だ。何をしたら海水浴なのか。いろいろな海のレジャーがあるなかで、これが海水浴、というものは何なのか。それがわからない。
もちろん、「海水浴」とやらのおおよその言葉の意味は知っているし、行ったことだってある。
しかし、何のためにあんなことをするのか、ということがどうしてもわからない。一般的には「楽しむため」なのだろうが、何が楽しいのかまるで見いだせない。
砂浜はめちゃくちゃ暑いしゴミだらけだし、泳ごうにも人がじゃまで泳げやしないし、だいたい泳いだって疲れるだけでテンション下がりまくりだし、生きてんだか死んでんだか動物なんだか植物なんだかわけのわからない生き物がいっぱいいるし、えーと、まだ続けますか?
そこら辺のところ、世の中の人々はどうなんだろう、と思ったのだった。

<質問>
去年の夏、海水浴に行きましたか?

<結果>
回答数      50
行った        8(16%)
行かなかった 41(82%)
忘れた       1(2%)

<回答者のコメント>
ご回答くださった方々に感謝する。
寄せられたコメントを紹介させていただく。基本的に調査に関係のあることだけを抜粋して発表する。なお、それ以外の、調査者個人に対する応援・叱咤激励などもちゃんと調査者の心に届いていることを申し添える。それらについてもこの場を借りて感謝申し上げる。

○・・・「行った」と回答された方々
●・・・「行かなかった」と回答された方々

●ピロキチ
人は多いし、日焼けもツラい。
食い物も高いしでイイこと無し!
決して彼女のいない男のヒガミではないぞ・・・。

これだ。これを今回の正解とさせていただく。決してひがみではない。

○猫バス
行ったが、なにが楽しいのか分からない。
行く途中はホントに憂鬱だ

でしょ?でしょ?

●阿鼻教官
この春、海に行った。水が冷たいので泳げなかった。悔しいので気持ちだけでも海水浴を楽しもうと思って水着姿になった。よく考えたら水着がなかっったので日本古来の水泳着である「全裸」になってみた。それで海岸沿いを走り回ってみた。気づいたら、家族連れやカップルなど、海岸にいたはずの多数の人々が影も形も無くなっていた。一体なぜだろう。

あはははははは。いや笑ってばかりもいられない。このエピソードは、「海水浴とは何か」という問題に対する重要な示唆が含まれている。

●あいこ
気がつくとクラゲのいる時期になってたので。今年は絶対行きます。浮輪でたゆたゆ浮かぶのか好き!

さて。「クラゲが嫌なら海に入んなきゃいいじゃん?」というのは簡単だ。しかしそれで海水浴になるのか、というのが問題だ。また、浮き輪で浮かぶのは海水浴なのか。泳がなくていいのか。

●赤羽 文学
ワタシ、およぐのニガテ。こどもころ、すいえいジュギョウ、じごくジゴク。にほんのコキタナイうみ、ナゼおよぐか。ま、南の島の美しい珊瑚の海なら、泳いでやってもいいけどさ。

海水浴と水泳とは、調査者的にはまったく別物だという認識がある。海で水泳をしたらそれはもはや海水浴ではないのではないか。だから、泳げないから海水浴に行かない、というのは、さて、いかがなもんでしょう。

●スズキ
行きたかった

行きたかったのに行かなかったのには、何か理由があるはず。「忙しかったから」などが一般的だろうが、「暑かったから」というのもアリだと思う。暑いから海行きたい、というのはむしろ変だ。絶対。

●秋 義紀
行きたいけど、自分の醜い肢体を衆目に晒すのはちょっと…。

え?醜いんですか?何が?色が?裸見たことないからわかんなーい。

●いとまき
もうこのボディを人前にさらす事は
絶対出来ない・・・

だからなぜ?何か人に見せられない“模様”が刻まれちゃってるのでしょうか。

●やまが
公衆の面前で裸になれない。
今では自分から「暗くして…」と
お願いします。

海が暗かったら行くということか。

●ねりや
ふとったから

一言でいえばこういうことなわけだ。なんつってもそういったカラダの方々には暑いだろうし。真夏の海は。

●けーとく
海なし県で育ったボキとしては
海の側で育った人には興味あり。
なぜって、海の側にいるとベトベトするじゃないですか。
毎日、毎日、ベトベトする暮らしを送ってるのかなって思うんですよ。
坂本さんはもしかして、海の側育ち?
海水浴に関係なくてすんましぇ〜ん

海育ちでも何でもありません。ベトベトするかどうかは知らないけれども、磯の香りってやつ?あの匂いが苦手。魚が嫌いなことと関係あるのだろう。

○もっけら
埼玉のほうに海水浴に行った記憶がある。

あやうく引っかかるところだった。「仙台って岩手県ですよね?」と言い放ったことがある次のお方は意味が分かってらっしゃるだろうか。

●桐島いつみ
海よりプールが好きい。
でも去年はプールにも行かなかったの。行きたかったのに、しくしく。
でもこれ、オチがなんなのか、早く知りたいですねえ。わくわく(笑)。

オチとか言われても。こっちは真面目にやってるわけだから。
えーと、これだと一昨年あたりまで毎年のようにプールに行っていたと読めますが、それに関して言いたいことがあるのは調査者だけではないはず。

△BOTI-BOTI
忘れました。スミマセン

今回、もっともインパクトがあった回答。こういうことがないように、わざわざ「去年の夏」と限定したのに。そんな簡単に忘れたりできるものなんだろうか、海に行ったかどうかということは。調査者的にすげー「来た」ので、あえて新たな集計項目「忘れた」を設けることにした。
で、忘れたと言えば次の人。

○よし坊
行ったことは行ったが、クラゲに刺され泣いた。もう行くことはないと思う。

○よし坊
最近の海って、みんな同じ事してるよね。

○よし坊
行ったけど、泳げないのよ。

この3つはみんな同じ人でしょ?調査者はそう断定し、1票とカウントした。あの、なるべくでいいですから、自分が回答したかどうか忘れないでください。

●とんぬら
パチンコしてたから

●パチチュウ
そんな暇あったらパチッてるよ〜ん

これこそ調査者の元に集う人たちの鑑。

●だいざむ
海に行っている時間があったら、
麻雀するもんね。
でも、砂浜で麻雀ってのもイイなあ。

砂浜で麻雀をするのは海水浴になるのか。調査者はなると思う。

○donchan
今年の冬も行った。
一年中、行ってる。
泳ぎまくり、風邪ヒキまくり!

なるほど。「夏」と限定して質問したのはまずかったのかも知れない。

●三輪 隆一
40過ぎると海のそばで新鮮な刺身を食べたくなるが、海水浴には行きたくない。それよりは温泉に浸かりたい。

海のそばで新鮮な刺身を食べるのは海水浴ではないのだろうか。泳がずに体を焼くだけでも海水浴で、刺身は海水浴ではないと誰が断言できよう。
温泉というのも調査者には謎のレジャーだ。風呂にはいるのが楽しいと感じたことがない。

●そらん
海に行っても楽しくないので、
3、4年に1回ぐらい、しょうがなく連れていかれる程度です。
潮干狩りの方が経験は多いと思います。

潮干狩りは海水浴ではないのか。これは微妙。「獲物」がある分、ちょっとだけ違う気がする。

●のっぢくん
仕事が鬼のように忙しく、海水浴どころか入浴すらままなりませんでした。

調査者に対して忙しさを自慢してはいけない。
いやそんなことよりも!!「のっぢくん」とは!!!この名前、調査者が初めて描いたパチンコ漫画であり、商業誌未発表作品のキャラクターなのだ。何なら調査者はこの名前を知っている人間を全員言うことができる。誰ですか?

●トチロー
行かなかったですっ!(断言)
最後に行ったのは3年前ですっ!
そうなんですっ!

3年ねえ。そんなに力強く言わなくてもねえ。なにしろ世の中にはもっともっとすごい人がいるのです。

●福地誠
明るく生きていきたい方は、行けばいーんじゃないですか。わしゃあ、5年に一度で十分ですわ。

5年に一度ねえ。ちょっと行き過ぎですね。

●ぢる
海にはもう何年も行ってないなぁ…

何年も、ってことは一桁でしょ。一桁じゃねえ。

●ペンギンピアノ
海水浴に行けるのはすごく恵まれた人だ。私はここ数年泳いでもいない。

それならあなたは結構恵まれているのではないだろうか。

●S@m-chi
もう15年以上も行っておりません。
私は、海辺で夏の太陽を浴びて
女の子と戯れるという爽やかなマネをすると、
全身の毛穴から「どす黒いなにか」が噴き出してしまうのです。

前回のアンケートに書いた
「フライドチキンの骨を食べる」というのは
そんな友人がいたのでした。

今年の冬、スキーに行きましたか?

15年ですか。最低これくらいですね、「行ってない」と言えるのは。
調査者はスキーの楽しさもわからない。つくづく調査者はレジャー向きじゃないのだなあ。

●結城藤四郎
20年以上行ってません。
自慢の種になりますか?
『ぶんぶんレジデンス第1巻』を5冊持っています。
自慢の種になりません。

たったの5冊では・・・印刷された部数すべてをもっている、くらいでないと。それから、20年ではまだまだ。上には上がいるのよ。

●んーの
ここ30年くらい海水浴は行ってません。だって泳げないんだもの。

30年となればさすがに自慢かも。泳げないというのは、海水浴と関係あるのか。そもそも海って泳ぐところなのかどうか。ここら辺が、海水浴問題のキモなのだ。

●うにくらげ
「うに」で「くらげ」ですが、海とは縁遠いです。
海水浴をしたのは3回ぐらいしかないです。

3回とは、これまたずいぶんたくさん行ったもんですね。やはり上には上がいるのですよ。

●CRえぬえす
っていうか我が人生1回も行った事ないです。

いやー・・・こうなっちゃうと、逆に「どうして?」とか聞けない雰囲気になってしまう。生い立ちとかそういったヤバい部分に関わってそうで・・・

●お久しぶりです小西です
冬の海なら数度行った記憶もあるが、物心ついて以来夏は海に近寄ったこともない、と思います。まあ、泳げない以前に海は嫌いですから。その理由は「泳げないから」なんでしょうけど。

泳げなくても海が好き、という人も、きっといると思う。酒が飲めなくても飲み会は好き、という人がいるように。海産物は嫌いだけど海は好き、という人はどうだろう。

○永田敦
パチンコばっかりしている訳ではないので・・・

○永田幸子
今年は海でコタクマみたいな愛人をみつけるぞ!

この夫婦、今年もすでに海に行ったらしい。なんだかんだ言ってこういう人たちがいるとほっとするのも事実。

●さん
須磨の海岸で読書にふけったが、海には入っていない。
今年もシンケン君を読んで笑うだけの夏、、、

それじゃもたんでしょ。

●カツナガ
海には何度もいったが
泳いではいない

●青空球痔
海には57回行ったっす!
でも泳がないんだってさ。

泳がないで何しに行ったのか。ちょっと想像してみると、釣り、サーフィン、ボディボード、ジェットスキー、スキューバダイビング、パラセーリング、ヨット、クルージング、沈没船のサルベージ、海賊行為、マグロ漁、偽装難民。確かにこれらは決して海水浴ではない。

●326
入院してた・・・

うわあ・・・そうっすか・・・

<考察>
海には行ったが泳いでいないので海水浴には行っていないという人がいる一方、泳げないけれども海水浴に行った、という人がいる。
また、行ったけれど何が楽しいのかわからないという人がいる一方、いけなかったけれど行きたかったという人もいる。
やはり海水浴とは何か、という問題はそう簡単ではない。
調査者なりに一応定義すれば、「海に入れる季節(人によって違う)に、砂浜まで行けば海水浴」というところか。
ただし様々なケースがあるため、とても一言で言うのは無理だ。例えば砂浜には行ったが、水着にもならず日陰でずっと本を読んでいたら、これは海水浴とは言い難いのではないか。ところがそういう場合でも、一緒に行った人たちの過半数が海に入った、というのなら、その人も海水浴に行ったと言うしかないだろう。たとえ海に入ったりスイカ割りなどそれらしいことをしたとしても、“一人で”行ったらとたんに海水浴っぽくなくなる。持っていくのが浮き輪なら海水浴だが、サーフボードなら海水浴ではなさそうだ。泳がなければ海水浴ではないという意見には一理あるが、10Km以上も泳いだらもはや海水浴どころではなく、完全に水泳・遠泳の領域だろう。
これほどまでに曖昧な海水浴というものに、人々が目的を持つとすれば“異性”くらいしかない。しかしそうなると子供には何が楽しいのかわからないはずだが、調査者の記憶によれば、調査者以外の子供は海に行くとなると総じてテンション高めだったからいよいよわけがわからない。

実を言えば今回は完封を狙った。調査者の元に集う人々はどっちに転んでも海などには無縁そうだからだ。それでも「行った」と答えた人が16%いたことはある意味健全でありまるっきり0よりはよかったと思えるのであった。
ちなみに調査者はかれこれ20年以上は海水浴に行っていないと思われるが、海水浴の定義の仕方によっては流動的だ。

<結論>
そんなに海で泳ぎたければ、三宅島から新島まで泳いで渡るがいい。そして新島でナンパしまくればいい。不謹慎なことを言うな!!

ご協力誠にありがとうございました。

もどる

ホーム