第2回アンケート結果発表

2000年5月4日

目刺しの頭を食べますか?

<調査者>
坂本タクマ

<調査期間>
2000年3月30日〜5月3日

<はじめに>
この調査が実施された背景は次のようなことだ。
調査者が子供のころから調査者の家庭では食卓に目刺しが出るたびに「頭から食え」といい続ける人間がいた。
調査者はそもそもあまり魚を好まない。よほど機嫌がよくないと目刺しなど食わないのだ。ましてや頭など。そこで「なぜ目刺しの頭など食わなくてはならない、誰も食わないぞそんなもん」と調査者が反発すると、「そんなことはない。大半の人が食っている」と、根拠もないのに言い張りやがるのだ。
いつか調べてやる!誰も食わないことを証明してやるんだ!!とずっと思っていた。
その「いつか」がやってきたのだ。インターネットという手段を得た今。

<質問>
目刺しの頭を食べますか?

<結果>
回答数   39
食べる   23 (59%)
食べない  16 (41%)

<回答者のコメント>
ご回答くだっさった方々に心より御礼申し上げる。
寄せられたコメントを以下に紹介する。
例によって調査と直接関係のない、調査者個人に対する応援メッセージなどは調査者の胸にしまっておくものとする。

○・・・食べると答えた方
●・・・食べないと答えた方

○トチロー
食います!
バリバリ貪り食いますっ!
ええ。おいしく頂けます。

○紘永
勿論、食します〜!メインディッシュですから!!(メインフィッシュ?…ちょっとダジャレ気味。)

○阿鼻教官
食べ物を残すなんて!!!!

○BOTI-BOTI
なんでも食べます。

○加藤勇
とてもおいしい。

○健ちゃんのパパ
昨日も食べました

ここまでは、ほぼ無条件で食べるという人たち。調査者はこの無邪気さが時々心配になる。そんなに何でも食べていいものだろうか。

○黒田本名
食べると頭が少しだけ良くなると
聞いたことがあります。
ケツメドと目刺しとの間に関連性は
あるのでしょうか?

頭がよくなる、とでも思わなきゃ食ってらんないと。そういうことなんだろうか。しかし調査者の父親を見れば、そんなのは嘘であることを思い知るだろう。
ケツメドと目刺しの間に関連はない模様。

●ねりやま
だって、DHA詰まってるんでじょ。

DHAが詰まっている。だから食べないと。え?それって、頭がよくなるといわれているヤツじゃ?まあ、知力などクソの役にも立ちませんから。

○よし坊
カルシウムのため、頭を食べなきゃだめ!

調査者は宗教上の理由でカルシウムを絶っている。なんてな。

○岸里美
カリカリに焼けてたら食べます。

カリとはカリウムのカリでしょうか。なんてな。

●mario
だってさ、めちゃ、にがいじゃん。
あっ、腹もにがいか!ししゃもの
頭も食べないぞ!

調査者とほぼ同じ考え。

●結城藤四郎
私のような上流階級の人間になると、
頭以前に目刺しそのものを食べません。
ししゃもの頭なら食べます。

上流階級つうけど、ケツメドは知ってるって答えてたよな、あんた。例えば鈴木その子はたぶん知らないと思うぞ。ししゃもの頭問題については、後から濃いのが出てくる。

●秋
理由/気持ち悪いから。

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。いや、この人は編集者なんですけどもね。あの、こんなこと申し上げて何なんですが、あなたに食べないものがあったとは・・・

●永田敦
食べると1000回はまりそうだから・・・

ここんちは、奥さんの幸子さんも食べないという。共通の価値観て大切だと思う。知らんけど。

○hana
父は目刺しの頭は体にいいので食べろといい、尻尾は残す人でした。母は頭は苦手だと言い、尻尾は食べる人でした。子供心に両親を立て、頭と尻尾の両方をいやいや食べるようにしてました。

泣かせる話ですなあ。しかし、両方を立てるとすれば、「どっちも食べない」という選択もありましたね。それでもご両親のどちらからも文句は言えないはずですから。

○猫バス
出たらたべるけど、10年ぐらいたべてないなぁ・・・

さぞ裕福な暮らしをなさってるんでしょうな。

○hiro
手を袋に突っ込んでわしずかみにして、そのまま食べる。え、頭?当然食うにきまってます!

それは煮干しでは?いや、間違ってたらごめんなさいね。調査者は煮干しのダシのみそ汁はダメだ。もちろん煮干しなんか絶対食わない。

●S@m-chi
フライドチキンの骨を食べますか?

前回のアンケートに書いた「モモカン」は太ももに膝蹴りを食らわす技で、アリ・キックもびっくりの痛さです。

フ、フライドチキンの骨!?そのようなものを食べちゃう習慣が、この緑の地球上にあるのでしょうか?それにしてもモモカンて・・・そんなにも乱暴な技がこの平和な日本にあったなんて。アリ・キックが痛いのかどうかは疑問だが。

●桐島いつみ
でも小心者なので、「頭、残してもいい?」と同席したひとに聞いて「だめ」とゆわれたら悲しい思いで食べます。

はい、来ました。有名人の人ですよ、みなさん。ゲージツに携わる人は、基本的に目刺しの頭とかそういったものは嫌いなんですね。
彼女は「ケツメド」は知っているそうだけれども、桐島いつみともあろうお人が、知らないではすまされませんからね。

●赤羽 文学
気分による。ただ、私は潰瘍持ちなので、消化の悪いモノはあまり食べない。あ、モモカン知ってるっす。それは、「太ももに飛び膝げり」。最後になりましたが、こんにちは。

おお!!続々と有名人が。あ、こんにちは。ね、ほら、やっぱり食べないでしょ。赤羽先生は、モモカンなんてことに手を染めてらっしゃったのでしょうか。別にいいんですけども。

○バター犬
頭も食べないと、食べる部分が少ないと思う。
つーか、めざし自体を食べませんが。
前回の回答者が少なかったようなので送ります。

お気遣いありがとうございます。頭を含めても、食べるところ、というかおいしい部分が少ないと思います。

●うにくらげ
食べられないことはないですが
食べません。
エビの頭は食べられません。
そんなことは聞いてませんね。

名前が海産物の割には。エビのしっぽを食わないヤツは寿司を食う資格がない、という話を聞いたことがあるけれども、そんなバカな。

○tesi
海老の殻も食べますから

いいですか、あなた。それは、ゆで卵を殻ごと食べるのと同じことですよ。好きならしょうがないですけどもね。

○ぴよぴよ!
頭を食べなきゃ目刺しじゃない。人間じゃない!

ほほう。ぴよぴよ!さんは、人間の頭をも召し上がるというふうに読めますが。

●えーす
食べないよ!そんなもん!!
なんか御利益でもあんのか?

○えーす
当然喰らいます。しっぽ・・・
はさすがに。

この2人のえーすという人は別の人なんだろうか。それとも同じ人が調査の混乱を狙ったのだろうか。2つの回答の間には2週間ほどの間隔があるが、その間に思想を転換したのだろうか。

では、最後に濃いやつを。

●シシャモ星人
シシャモの頭は食うが、
メザシの頭は食わない。
ていうか、メザシなんか食わない。
シシャモ万歳。
ところが、話はそんなに簡単ではない。
最近、シシャモの味が昔と比べて落ちたな、
と漠然と思ってらっしゃる諸兄!
それは気のせいでは無く、明確な理由があるのだ。
現在一般に流通している「シシャモ」の9割以上は、
「カぺリン」という、主に南米沖で取れる小魚だ。
本物の「シシャモ」は、三陸の漁港や、そこから取り寄せている飲食店、
あるいは百貨店での東北物産展などでしか入手する事は適わない。
価格もそれなりに張る。
昨今、鰯(イワシ)の高級魚化の危惧が叫ばれているが、
シシャモは既に我々の預かり知らないところで、
高級魚あるいは幻の魚になっていたのだ。
・・・って何の話だ。

えーとね、調査者としてはね、あのね、ごめんなさいね、「あっそ」です。

<考察>
確かに数字の上では、食べる派のほうが優位だ。けれども、食べる派の人たちの多くも揺れているのだ。親に言われて仕方なく、とか、体にいいと言われているから無理矢理、とか。
無条件で食べる、頭が一番うまいんだ、などという人もいてけっこう。ただ、そういう人に聞いてみたい。「目刺しの頭"だけ"を食べますか?」と。今夜のおかずは目刺しの頭だけ。俺は頭を残すからおまえが頭だけ食え。そういったケースではどうだろうか。それほど屈辱的でなくても、しっぽから食べていって最後に残った頭、というのはどうだろう。その頭を、食べるのだろうか。そんな食べ方をする人はいるのだろうか。そうやって、魚の体から離れた「頭そのもの」を見せられたら、やっぱりちょっと嫌な感じはしないんだろうか。しないんならいいです。

<結論>
近い将来、目刺しの頭食べる派と食べない派の戦争が起きる。攻撃方法は「モモカン」だ。
目刺しの頭くらいのことで調査者は何をムキになっているのだろう。

ご協力誠にありがとうございました。

もどる

ホーム