開示2003年4月

「あれ、声が、遅れて、聞こえないよ?」

大量の、文字通り死ぬほどたくさんの衛星生中継を見ながら、そんなことに気付いた。
腹話術師が芸にした口の動きと声とがずれるという現象は、実際には起こらない。
地上波でもBSでもCSでも、呼びかけに対する現地リポーターの応答が遅れることはあるが、口と声がずれるなどということはいっさいないのだ。
昔はどうだったか記憶が定かでないが、今はそういうことになっている。

だいたい、口と声がずれていたらものすごく変な放送になってしまうではないか。
「おまえはいっこく堂か!!」とみんながツッコんでしまうではないか。

2003/4/7

 

CS局の株式を売買した。
5150円の損失。

CS関係の累積
▲10630円。

2003/4/25

もどる

坂本タクマの絶対ギガモトホーム
ホーム